にゃろぐ
PCとかF1とか

S/PDIFとアナログを同時出力(Windows7)
ワイヤレスヘッドホンを手に入れてS/PDIFで繋いでみたのですが、S/PDIFとアナログを同時出力できない。
スピーカーはアナログなのでこれは困った。
Vista Audio Changerというのでタスクトレイから切り替えできるけどこれでも面倒だし不安定で入れたくない。
と言うわけで弄ってみたら同時出力できました。

まず、サウンドの設定で再生タブから、スピーカを規定のデバイスにします。
01.jpg

録音タブで、無効なデバイスを表示し、ステレオミキサーを表示・有効化します。
ここでステレオミキサーが出てこない場合は諦めてください。
02.jpg

ステレオミキサーのプロパティの聴くタブを表示し、「このデバイスを聴く」にチェックをし、「Digital Output」を選択します。
03.jpg

スピーカーとヘッドホンの両方から音が出れば成功です。
ステレオミキサーを通すことで音質が落ちているかも知れませんが、聞き分けられるほど高尚な耳はもっていませんのでこれでOKです。
でもちょっとだけ遅延してるかも?

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
探してました!
この方法で私も同時出力できました。ありがとうございます。
【2010/08/31 22:20】 URL | はんたん #- [ 編集]

素晴らしい!
実に参考になる情報、ありがとうございました!!

ずっと探していて、半ば諦めていました。

普段は液晶モニタのスピーカーですが、映画を見るためにテレビにHDMIで出力する時、
いちいち設定変更が面倒で困っていたんです。
音を出すためだけに液晶モニタの電源を入れておくのも間抜けだし、音はズレるし。

こんなに簡単に、音ズレもなく解決できるなんて、感激です!
本当にありがとうございました!!
【2011/04/18 00:46】 URL | 規格外品 #- [ 編集]

こんな手が!
S/PDIFとアナログだと遅延酷いですね…
HDMIとはうまくいくようで、機器との相性がかなりあるのかなー
【2011/10/22 13:40】 URL | (´・ω・`) #zkBt.vIA [ 編集]


すばらしいです!
リビングのHDTVで映画見るとき不便だったので大変参考になりました
切り替えなんて面倒ですもん
これはパススルーと言って良いのかな?!遅延もありませんよ

win7_64bit PCモニタ=DVI TV=HDMI
【2013/02/09 21:04】 URL | #- [ 編集]

探してました
ありがとうございます
【2013/09/16 19:05】 URL | YUYU #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/03/20 13:15】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/10/13 04:26】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nyaalog.blog111.fc2.com/tb.php/22-ab1c8a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



里親募集



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





