にゃろぐ
PCとかF1とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RADEON HD4350のフリーズ問題解決
RADEON HD4350を入れてからOSを巻き込んでフリーズするようになってしまいました。
まさかこの程度のビデオカードで電源不足になるわけもなく熱暴走になる温度でもない。
OSをXPから7RCにしてみてもだめ。
サウスブリッジが熱かったのでそこの熱暴走かと思い風を当ててみてもだめ。
新ドライバが出る度すぐにインストールしてみてもだめ。
いつフリーズするかびくびくしながら使っていたのですが、偶然こんな質問を発見

Radeon HD2400 ブラックアウト→再起動を解決したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3724330.html


なにやら、メモリクロックを変える際にフリーズを起こしているらしいのでメモリクロックを固定してしまえばよいらしい。
しかし、ATItoolはWindows7 64bitに対応していない。
なにか方法はないかと調べてみると純正CCCで可能なことが判明。Windows7 64bitの方法なのでXP等ではパスなどが少し違うかも知れません。

まず、CCC→オプション→プロファイルマネージャーを選択し、プロファイル名を「メモリクロック固定」と入力し保存、使用可能にする押して閉じます。
mem.jpg


"C:\Documents and Settings\ユーザー名\AppData\Local\ATI\ACE\Profiles"にメモリクロック固定.xmlというファイルができているので開きます。
<Feature name="MemoryClockTarget_0">のWant_0、Want_1をWant_2と同じ値にし保存します。
xml.jpg


グラフィックス→ATI Overdriveでロックを外し、ATI Overdriveを有効にするにチェックを入れます。

オプション→プロファイル→プロファイルをアクティブにする→メモリクロック固定を選びます。
一度再起動し、ATI Overdriveで現在値のメモリクロックが設定した値で固定されていれば成功です。

この状態で一ヶ月付けっぱなしでしたが再起動はなくなりました。
ちなみにメモリクロックを固定しても消費電力に影響はありませんでした。なら最初から固定ておいてよ・・・。


スポンサーサイト

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ



プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



里親募集



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。