にゃろぐ
PCとかF1とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

jQueryのtext()は文字実体参照をアンエスケープして取得している
ぐぐってもなにも情報が出てこないことなんですが、常識なのかなぁ
ものすごくハマりました。
以下のhtmlをコピペして表示してみてください。


<html>
<head>
<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script>
<script>
$(function(){
alert("&lt;".charCodeAt(0));
alert($("div#test").text().charCodeAt(0));
});
</script>
</head>
<body>
<div id="test">&lt;</div>
</body>
</html>


やっていることは一回目のアラートは&lt;の一文字目の文字コードを、二回目のアラートはdiv#testのテキストを取得して一文字目の文字コードを表示しています。
一回目は&の文字コード38が返ってきます。
二回目のアラートもdiv#testのテキストは&lt;で同じなので38が返ってくるはずですが!
結果はなんと60、 < の文字コードが返ってくるのです。
つまりjQueryのtext()は文字実体参照を勝手にアンエスケープして取得しているわけです。

ちなみにval()でも同じようにアンエスケープされています。
html()ではアンエスケープされないようです。

jQueryの挙動というよりtextContentやinnerHTMLの挙動だと思いますが、知っておかないとXSS対策に穴が開くことになりかねません
スポンサーサイト

テーマ:webサイト作成 - ジャンル:コンピュータ

超簡単にCSSで画像を上下中央寄せする方法
動的サイト作ってるとサイズの分からない画像をボックス内で上下左右中央寄せしたい場合がよくある。
table-cellとか使えばできるんだけどIE7が非対応なので好きじゃない。

で、思ったんだけど背景画像にしてやればいいんじゃないかなと。

html

<div class="imgbg" style="background-image:url('imgname.jpg');"></div>

css

.imgbg{
width:300px;
height:300px;
background-position:center center;
background-repeat:no-repeat;
}

これだけ。リンクを付けたい場合は1x1pxの透明pngを引き伸ばして被せてやればよいかと。
空div使うなとかstyle属性はよくないとかalt付けられないとか突っ込みがありそうですが。


テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

[Android]スリープ復帰時のwifi再接続が遅い原因
この前買ったPIPO U1 pro
スリープの時はwifiを切断する設定で使っているのですが、スリープから復帰してwifiを再接続するするまでの時間が妙に長い時があるのです。
速い時は復帰から3秒、遅い時は30秒ぐらい待たされます。
いろいろ弄って原因がわかりました。
無線LANルータでSSIDをステルスにしていたのですが、ステルスにしない設定にすると必ず復帰から3秒で再接続される様になりました。
セキュリティ上SSIDを公開したくないのですが利便性にはかないません。

テーマ:android - ジャンル:コンピュータ

PIPO U1 Pro購入、そして殻割り
PIPO U1 Proという中華パッドを買いました。
原道N70双撃HDを買おうと思ってたのですが、安っぽい外見が嫌でこちらを選択。
U1の悪評は知ってたのですが、wifi改善というので信じて買ってみたのですが見事に裏切られましたw

届いて早速wifiにつなげてみたのですが、直線距離4mほどでリンク速度5M安定・・・。
wifi改善してるって言ったじゃないですかヤダー。

とりあえずそのまま2日使ってみましたが、初期不良も無さそうでしたので殻割りしてみました。
CA3F0136.jpg

無印とほとんど変わりませんね・・・。右上のバッテリが大きくなっています。
とりあえず先人の教え通りヒートシンクのようなものをはがしてみると・・・

リンク速度54M以上で安定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それでは実測。
wifi.png

20M~30Mで安定!いけるやん!

が、しばらく経って再測定してみると・・・
wifi3.png

アカン
が原因がわかった。親機でデュアルチャンネルを無効にすると実測20Mぐらいで安定しました。
もしかして、ヒートシンク剥がさなくても、デュアルチャンネルを無効にすれば安定した?

この速度ならエンコードしたH.264ファイルをDLNA経由で再生できるのではないかと試してみましたが、動きの大きいところでカクカク。動画再生ソフトが読み込みバッファを多めにとってくれればいけそうな気がしますが・・・。

あとトラブルのようなものは、他機器に刺さっていたSDカードをそのままPIPO U1 Proに刺すと、MX動画プレーヤーが落ちたり、ESファイルエクスプローラでSDカードを開くとアプリが落ちるようになりました。
PIPO U1 Proでフォーマットし直すと正常に使用出来ましたが、おそらく不具合報告の多かった無印の頃からSD周りは改善されていないと思いますので期待しないほうがいいでしょう。

HDMIはケーブルがないので試していません。

まあ、PIPO U1 Proを買うことはおすすめできません。
痛い目にあいたくない人は、Nexus7かkindle Fire HDを買ってroot化するのが良いでしょう。
どうしてもケチって中華パッドを買いたい、SDスロットが欲しいという人はN70双撃HDあたりを買うのがいいと思います。

良い点
液晶キレイ
保護フィルムがついてくる
わりと高級感がある
フルマーケット化不要?

悪い点
相変わらず貧弱なwifi
少し心もとないバッテリー
4.1.1なのでホームが横向き限定
ACアダプタのLEDが眩しい
少し重い

テーマ:android - ジャンル:コンピュータ

Friio修理成功!
Friio黒が突然死しました。
症状は内臓カードリーダーは正常に認識するがFriio本体を認識しない。

ついに噂の羊羹剥がしをする時がきたかと分解してアイロンを当てて羊羹を剥がしてみました。
綺麗には剥がせませんでしたが一応成功。

しかし状態は変わらず・・・。

テスターでレギュレータの出力電圧を測ってみても全て正常。

お手上げ\(^o^)/

何とかならないかと、2chの過去ログを見ているとこんなレスを発見。


898 :名無しさん@編集中 :2010/09/07(火) 02:31:37 ID:vq3fJzXW
>>897
半田クラック
今まで数十台、動かなくなったfriioの羊羹剥がししたが、
剥がして動かないやつの95%ぐらいはGL861の半田がクラックしていた。
残りはtuner moduleが熱でdeadと、レギュレーターが壊れていた。


この人は何者でしょうか。
GL861とは羊羹内のチューナ側にあるICチップらしい。
しかしこんな細かいの半田鏝で直すなんて無理。
なにかいい手はないかと調べているとPS3の半田クラックをヒートガンで炙って直すという修理法があるらしい。
これは使えるのではないか。

DZL14

というわけでヒートガンをヤフオクで購入。コミコミ2000円弱で入手。
DZL14と書かれています。

HIGHは1800W(600℃)、LOWは1000W(300℃)らしい。
日本の普通のコンセントは15Aまでだと思いますのでHIGHは使えないと思うのですが・・・。


CA3F0105.jpg

基板を取り出し、GL861以外をアルミホイルで覆います。
そしてヒートガンに先の細いアタッチメントを取り付けLOWでスイッチON。
チップから4cmほど離し、6~7秒炙ってみます。
炙るときはなるべくチップ本体に向けず足を狙い、グルグル回しながら炙ります。
加熱しすぎてチップや基板を損傷させたらジ・エンドなので慎重に・・・。

10分ほど冷めるのを待ってパソコンに接続・・・。

復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかしその10秒後・・・。

・・・ポロン。

orz

しかし修理法は間違っていなかった。

今度はちょっと念入りにチップまで2cm弱、15秒ほど炙ってみる。
はんだの溶ける匂い、少し煙も出ている、これならどうだ。

・・・

完全復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その後、1日つけっぱなしにしていますがエラーもなし、完全復活です。

推測ですが羊羹が経年劣化か熱でゆがみ、ICチップがそれに引っ張られることで半田クラックを起こしたのではないかと思います。
軽いクラックならば羊羹を外す際の熱で直る場合もあるのでしょうが、重症になると半田を完全に溶かす必要があるようです。
カードリーダー不良の場合は反対側のチップを炙れば直ると思います。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ



プロフィール

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



里親募集



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。